2023/02/01 18:42

お客様から古い家庭用品店にずっと展示してあったストーブを見つけて購入したけれど、動かないという相談を受けて整備することにしました。

新品なのでキレイです。

30年以上は経過してるはず。新品で残っているのは奇跡的です。

38型です。

ただ展示期間中に何度もいじった形跡があり芯がモケモケになってるのと、一部固着してるのと、耐震装置がうまく動かないので、点検していきます。

画像の芯外筒が固着して全く動かないのでCRCをかけてしばらく放置。怪我しないように厚手の手袋をつけて少しずつ力をかけます。壊してもいけないし、怪我してもいけない。それが一番大事。

なんとか古い芯を取り出せました。

この時代の芯はイギリス製なんですね。

一応新しい芯に交換して整備して終了。

年式によって芯の付け方が違います。ここをきちんとしないと不完全燃焼が発生します。

未使用品なので固着してる部分に注油したら当たり前ですが動きはスムーズです。

大事にすればあと50年は使えそうです。