2020/11/06 15:17




16型のようです。

型番から判断すると昭和42年式。

50年以上前のストーブです。

アイボリーというよりベージュに近い色。

すごく素敵です。

自分用に1台欲しくなりました。

雰囲気が良すぎです。

今回は芯が固着してダイアルが全く動きません。

ここで無理をすると修理どころか弁償することになります。

かなり大変でした。力の入れ加減が難しいです。

今回はお断りしたほうがいいかと途中で何度か思いました。

なんとか数日かけて芯本体を分離することに成功しました。



芯がはずれると、中を掃除して、新しい芯を入れて、調整します。

50年前16型と現代のブルーフレームヒーターと全く同じ芯が使えます。この一代前の15型以外芯が共通なので、メーカーに発注すれば普通に入荷します。

この時代のストーブは安全装置がついていないので調整は楽です。

ただし安全のため充分注意してご使用ください。

雰囲気あります。

イギリス製時代のアラジン。


輸入代理店は梁瀬(ヤナセ)です。

自分の中の欲しい物リストがまた一つ増えました。